営業本部
営業本部
■仕事内容について教えてください。
私の主な仕事内容は、手術で使用する医療機器を手配したり、お医者様または看護師さんに医療機器の使用方法の説明等を行っています。各症例に合わせて何種類もの医療機器を使い分けすることから、それぞれの使用方法を理解し説明をすることが求められます。また、その他にも病院内で使う医療消耗品の提案・納品をしています。
■あなたの感じる現在の仕事のやりがいは何ですか?
私の仕事のやりがいや喜びは、お医者様や看護師さんの笑顔です。「ありがとう、シーメックを選んで良かった」と言われると、とても嬉しいです。そして、もっとご満足いただくにはよりニーズに合った提供をしていくことだと思います。
■当社を選んだ理由は何ですか?
私の祖母が心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などといった病気のため、入退院を繰り返しており私もよくお見舞いに行っておりました。その時をきっかけに医療というものに興味を持つようになってきました。高知県の合同企業説明会で弊社を知り、患者様の手術や治療に必要な医療機器や医療材料を提供するという責任の大きさに魅力を感じました。“責任感のある仕事がしたい”その思いがシーメック入社の決め手となりました。
■今後の目標を教えて下さい。
現状ではまだまだ周りの先輩方や医療現場の方々に助けていただき日々の業務をこなしている状態です。少しでも早く多くの知識を身につけ、先輩方に仕事を任せて頂いたり、病院スタッフの方々から『本当シーメックに任せてよかった』と言ってもらえるような頼りにされる営業マンに成長していくことです。
■就職活動中の学生へメッセージをお願いします。
ほとんどの方が医療業界は専門性が高く不安に感じる方もいらっしゃると思います。
私も入社当初は右も左も分からず戸惑い不安でしたが、弊社には優しく時に厳しくご指導してくれる、また何でも相談できる先輩方、上司がいる環境ですので安心です。
少しでも医療業界や弊社に興味がありましたら会社訪問をしてみてください。
営業本部 営業
営業本部 営業
■仕事内容について教えてください。
私の主な仕事内容は手術を行う際に必要となる物品の手配やその物品に関して医療現場のお医者様や看護師さんに使用方法や管理方法等の説明を行うことです。一言に手術といっても使用する商品は何種類もあり、その商品を各症例に使い分けるために、それぞれの特徴を理解し説明することが必要です。また、その他に病院内で使用する医療器械や医療消耗品の提案や納品も行っています。
■現在の仕事のやりがいは何ですか?
私がこの仕事にやりがいを感じるときは、私が対応したお客様である医療従事者から感謝や笑顔を向けられるときです。医療従事者の方々とお話の中のニーズを汲み取り、それについて考え調べ悩んで出した回答をさらにお客様方とディスカッションすることで、より良い提案をすることによりやりがいを感じています。
■シーメックを選んだ理由は何ですか?
シーメックへ入社する前は別業態の仕事をしておりました。転職を考えていた時に私の近親者に医療従事者多いこともあり医療業界での仕事に興味を持ち、調べているうちにこの業界を知りました。面接を受けた際に説明して頂いた医療に必要な物品や医療機器の取り扱いに責任と魅力を感じ、入社することを決めました。
■大変だったことは?印象に残っているエピソードは?
医療分野の専門性の高い知識がある程度必要な職種であり、自分自身が持っている知識だけでは右も左もわからない状況が入社当時にありました。しかし様々な分野を経験した先輩や上司の方々、取引先のメーカー様方からたくさんご指導いただき、その経験を基に現場でお客様にご満足いただける提案ができたことが今でも印象に残っています。
■仕事をする上で心がけていることは何ですか?
私が普段から心がけていることは、常に周りに目と気を配ることです。仕事や遊びもそうですが、夢中になったり忙しくなったりすると視野は狭くなっていきます。どんな時でも周りに気を配ることでその場や自身の状況の判断やどう動くべきかを考えることで結果、「顧客満足」に繋がると信じております。
営業本部 営業
営業本部 営業
■仕事内容について教えてください。
私の主な仕事内容は、病院様が手術で使用される器械やインプラント等の準備・手配です。病院様から求められる内容を理解し、それに沿った対応をとることが求められます。緊急の手術、手術日当日の術式変更等により迅速な対応を迫られる場面もあるので、臨機応変に行動することが大事になります。その他にも在宅領域の商品の提案や修理案件等の対応も行っています。
■現在の仕事のやりがいは何ですか?
私の仕事のやりがいは、お客様から「ありがとう」というお言葉を頂けたときです。お医者様、病院スタッフ様が求められていることに対してきちんと答えることが私たちの仕事なので、感謝をされた時、頼って頂いているなと感じた時にはやりがいを感じます。これからもお客様のニーズに応え、今以上に仕事にやりがいを感じることができるように日々精進したいと思います。
■シーメックを選んだ理由は何ですか?
私は大学での選考が文系だったこともあり、医療というものは程遠い存在だったのですが、地元に密着して貢献できる仕事を探していた時に医療業界の仕事を見つけました。入社当初は医療関係の知識が皆無だったので苦労しましたが、日々勉強していくことで成長、やりがいが感じられる仕事だと思います。
■大変だったことは?印象に残っているエピソードは?
緊急の手術、手術日当日の術式変更等により、前日までに準備してなかった物品が必要となる場面があったことです。私の場合まだ社歴も浅く、はじめのうちはこういった場面に直面したとき焦ってしまうこともありましたが、先輩社員からどのように対応するのかということを学んできました。そういった経験を重ねることにより、今では的確な対応を取ることができるようになってきていると感じています。
■仕事をする上で心がけていることは何ですか?
私が仕事をする上で心掛けていることは、相手の立場に立って話を聞くということです。お客様が何を求めているのか本質的に理解がなければ、お客様のニーズに答えることはできません。 当たり前のことかもしれませんが、営業活動を行っていく上では欠かせないことだと思います。そのような意識から、お客様とよりよい関係を構築していくことができると思います。
営業本部 営業
営業本部 営業
保有資格:臨床検査技師免許
■仕事内容について教えてください。
私の主な業務は、超音波診断装置と不整脈分野においての器材の提案から販売後のアフターフォローです。
■仕事を通して感じたやりがいや魅力について教えてください。
日進月歩である医療現場におられる先生方や医療スタッフの方々と関わる機会を通して、勉強させていただくことが多くあることから、自身の成長に繋がっていると思います。この歳になって、自分が人によって支えられ、人の輪の中で生かされているという事を知り、有り難く感じております。これからまた、たくさんの人と出会い、再会すると思うと毎日が楽しみです。
■日々仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
迅速な対応と丁寧な仕事を心掛けています。少しでも患者様とお客様にとって有益となるよう努め、出会ったお客様にとって必要な存在になれるよう日々精進したいと思います。
■就職活動中の学生へメッセージをお願いします。
私の業務は変化を好まない方は向かないかもしれませんが、やる気があれば医療系の知識や免許をお持ちでなくても、入社後に勉強できる機会があるので大丈夫です。ご縁があって一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
営業本部 営業
営業本部 営業
■現在の仕事内容を簡単にお教え下さい。
私は在宅医療事業部の営業をしています。取り扱っている商品はHOT(在宅酸素療法)・人工呼吸器・経管栄養・CPAP(睡眠時無呼吸治療器)が主になります。日々営業先である病院の先生、看護師に商品PRに行っています。営業の他にも保守・点検があり患者様のご自宅へ機械の設置等も行っています。患者様がご自宅でも自分らしい生活が送れることを目的とした治療器を扱っていることもあり、病院と患者様との掛橋のような役割で日々奔走しています。
■あなたの感じる現在の仕事のやりがいは何ですか?
在宅医療に携わってますと、患者様やご家族の方と接する機会が多くあります。患者様が機械を使用することによって、より良い生活が送れるようになった時に感謝の言葉を言っていただけた時は嬉しいです。また患者様の使用状況等を病院の先生・看護師に報告して病院側からも喜んでいただけることで、患者様と病院のスタッフと喜びを分かち合えることが一番やりがいに感じることです。
■当社を選んだ理由は何ですか?
前職の仕事で営業をしていたこともあり、少しでも活かせれるのではないかと考えたことや、ホームページで社風を知ることができたことで強い興味が湧いたこと。医療業界という難しい業界で私自身やっていけるか不安は感じましたが、それ以上に挑戦したい!っという強い気持ちが勝り受けさせていただきました。
■今後の目標を教えて下さい。
在宅医療はこれからの社会で益々必要になってくる医療になります。そういった中で働いていますので、日頃からの情報等には常にアンテナを張っておき、医療業界の流れをいち早く読みながら、病院への対応も迅速に行っていきたいと思います。自分自身がまだまだ経験不足なところもありますので、勉強を怠らず、病院・患者様のニーズに合わせた商品提供を心がけていきたいと思います。
■就職活動中の学生へメッセージをお願いします。
医療業界は日々進んでいますので、それに伴い自分で勉強することは必要になってきます。先生・看護師に商品の説明する場合にも間違った情報提供はできません。それによって患者様の命を左右することになります。責任が重い分、やりがいは本当に感じることが出来る仕事です。前向きで向上心がある方、一緒にシーメックを盛り上げていきましょう。
管理本部
管理本部
■仕事内容について教えてください。
私の主な業務内容は、営業サポートとして営業が担当病院で円滑に業務を行えるように、カテーテル治療や、外科手術で使用する医療機器の受発注業務及び担当病院に提出するための資料作成を行っています。その他にもコメディカルの方へ治療機器のご説明も行います。その上、幅広い医療器材を取り扱う事業所にいるため、物品や症例の理解を深めるために積極的な情報収集は欠かせません。
■現在の仕事のやりがいは何ですか?
業務上、営業から「急ぎで対応してほしい」と言われる場面が多々あります。そのような場面で、「ありがとう。助かった。」と声をかけていただくことや、コメディカルの方へ治療機器の取り扱い等のご説明した後、「分かりやすかった。ありがとう。」等の感謝の言葉をいただいた際は、微力ながら医療に貢献できたと感じます。
■シーメックを選んだ理由は何ですか?
私自身が幼少の頃から体が弱く、よく叔母の働く小児科へ通っていた事と看護師の母が面倒みてくれたのがきっかけです。医療機関へ足を運ぶことが多かったため人の命に関る仕事がしたいと興味を持つようになっていました。就職活動をしている時にzoomでの企業説明会に参加し、地域医療に貢献できることを知り、お世話になった方々へ恩返しがしたいと思いシーメックを選びました。
■仕事をする上で心がけていることは何ですか?
「報・連・相」をスムーズに行うことを心がけています。報連相ができていないことが、取引先の病院や患者様等に多大な被害や迷惑に繋がります。円滑に業務を遂行するためには、チーム内でコミュニケーションを図りながらの業務遂行することが大事であり、そしてまた、お互いが信頼し良好な人間関係をつくる事で最大限のパフォーマンスが発揮されると考えています。
管理本部
管理本部
■あなたの感じる現在の仕事のやりがいは何ですか?
入社当初は分からないことばかりでした。初めのうちは周りの先輩に頼りきりでしたが、以前は先輩に教えてもらわないと出来なかったことが自分ひとりだけで出来るようになったときに達成感を感じ、もっと頑張ろうと思えます。また、お客様から要望・問い合わせの中には調べるのに時間がかかる案件も多くありますが、調べた結果を報告し、「ありがとう」と感謝の言葉を掛けていただいたときに、とてもやりがいを感じています。
■当社を選んだ理由は何ですか?
医療に携わることのできる仕事で、尚且つ事務の仕事をしたいという理由で医療事務学科のある専門学校に通っていました。就職活動を始めた頃は医療事務職のみに絞って探していましたが、偶然学校に届いたシーメックからの求人票を見て、医療事務の仕事とは違い、間接的ではありますが患者様の命を繋ぐお手伝いができる仕事であるということに魅力を感じ、この仕事を選びました。
■今後の目標を教えて下さい。
私の所属している業務課は会社の顔となる電話応対を任されている部署で、電話の内容は注文や商品の問い合わせなど様々です。今はまだ商品知識が少ないため患者様をお待たせしてしまうことが多々ありますが、それを当たり前だとは思わず自分なりに情報を集め、お客様をお待たせする時間を少しでも短縮できるようにしていきたいです。
■就職活動中の学生へメッセージをお願いします。
当社では社内システムや医療機器に関する基本的な知識だけではなく、ビジネスマナー・接遇マナーなど学校では詳しく教えてもらえないことも学ぶことのできる、新入社員向けの社内・社外研修の機会が数多く用意されています。未経験者の方でも安心して入社できると思いますので、当社の仕事に少しでも興味のある方は、会社説明会に参加してみてはいかがでしょうか。
事業推進本部
事業推進本部
■仕事内容について教えてください。
私の仕事内容は、会社で利用している営業支援ツールの管理、ExcelやAccess等を使用した資料やデータ作成、その他にも業務効率化を目指し様々な仕事に取り組んでいます。ExcelではVBAコードを組み、請求書の作成や毎月のデータ突合作業等の時間がかかってしまう作業を一瞬でできるように自動化しています。また、私が担っている業務だけでなく、他部署の業務にも役立っています。
■現在の仕事のやりがいは何ですか?
シーメックに入社する前はExcelやAccessについての知識がほとんどありませんでしたが、入社後に参考書や学習動画を見ながら実践練習を重ねていくうちに、学んだことを活用できる幅が広がり自分の身に付いてスキルアップしていることを実感できます。他の社員に「ありがとう」や「すごいね」と言われるととても嬉しく、達成感を感じます。
■大変だったことは?印象に残っているエピソードは?
大変だったことは、社員の顔と名前を覚えることです。シーメックの社員は217名おり、高知本社以外にも事業所がいくつかあります。入社当初は顔と名前がほとんどわからないので苦戦していましたが、仕事をしていくうちに自然と覚えていきました。その上、シーメックは気さくで話しやすい方がたくさんいらっしゃるので、すぐに覚えられました。
■仕事をする上で心がけていることは何ですか?
私自身人と話すことが好きなこともあり、社員とのコミュニケーションを積極的に取ることを心がけています。社員が『こういうのがあったらいいな』と思っていることをできる限り形にして実現させたいので、社員ひとりひとりとしっかりコミュニケーションを取り一人でも多くの社員に役に立てられるよう意識しています。また、仕事を教えてくれる上司にも疑問に思ったことや分からないことはその都度聞くように心がけています。